あべくまの乗っ撮り絵日記


☆平成14年12月22日 ( 日曜日 )  [ Part 1 ]

津川の温泉宿で朝風呂に入りながら外を見ると、朝霧がかかっているけど空は明るく、晴れそうな気配で嬉しくなりました。

せっかく新潟県内に泊まったので、なるべく始発に近い所から撮ろうと、まずは五泉−猿和田の鉄橋に行きました。
時間がたっぷり有るので、上空を通過する白鳥の群れや上下のDCを撮影して過ごしました。

撮影地に着いてしばらくは晴れていましたが、待つうちにだんだん雲が多くなり、本命が来る頃にはすっかり曇ってしまいました。


五泉−猿和田 にて

曇り空が残念でしたが、素晴らしい煙に感激しました。


列車を追い駆けて移動するうちに、だんだん空が明るくなってきました。
道路工事で片側交互通行などが有り、そんなに急いだ訳でもないのに五十島付近では列車に並び、三川駅で追い越すことが出来ました。
道が広くなっているので、ここで車を止めてトンネル飛び出しを狙いました。



線路は大きなカーブを描いて、川沿いに走ります。
ここでも綺麗な白煙が見られました。


三川−津川 にて

良い雰囲気の写真が撮れて、気分良くふたたび追っ駆けが始まりました。
上の写真を撮っているうちに、多くの追っ駆け組は先に行ってしまいました。
特に当てが有る訳でもない私たちは、あまり気にせずにのんびりと追い駆けました。


[Part 2]
[戻る]