あべくまの乗っ撮り絵日記


☆平成14年12月21日 ( 土曜日 )  [ Part 2 ]

運輸区での時間は、あっという間に過ぎてしまいます。
気が付くと磐越西線231Dの発車時刻が迫っていました。
実は、仙台からおいでになるKさんはこの列車に乗って、私たちとは喜多方駅で合流することになっていたのです。
が、わざわざ喜多方駅で合流する必要も有るまいと、会津若松駅にKさんをお迎えに行きました。

3人になった我々は、定番の喜多方は三洋電子の築堤に向かいました。
この築堤付近は、お天気が悪いのに大勢の人がいました。
いや、お天気が悪くてこのあたりが撮影の限界、と言う判断をした人が多かったのでしょうか。

人ごみに入るのはあまり気が進まず、あたりを観察していると築堤の南側の田んぼに白鳥が来ているのに気が付きました。
幸い人はほとんどいなかったので、ここで撮ることにしました。
お天気が悪く、かなり暗くなっていましたが、風がまったく無いので、煙が長く尾を引くのが見られるのではないかと期待して、広角レンズで狙うことにしました。
白鳥とSLの組み合わせ、です。

ところが、クリスマストレインの汽笛が聞こえてきたら、とたんに白鳥は警戒しだし、列車が見えたとたんに皆飛び立ってしまいました。



白鳥は総て飛び立ってしまいましたが、思ったような絵柄が撮れました。
喜多方−山都にて


煙は、思った以上に長く残りました。 なかなかに良い景色でした。

ゆっくり汽車を見送った後、日出谷に向けて出発しました。
日出谷駅に着いた頃には、あたりは薄暗くなっていました。
急いで三脚をセットして列車を待ちました。


日出谷駅にて

クリスマスツリーと雪だるまがお出迎えです。
地元の皆さんの暖かい想いが感じ取れます。
山々にこだまする長い汽笛が印象的でした。

気分良く撮影を終え、ここでお会いしたネット仲間と少し話した後、今夜の宿へと移動しました。
この夜は津川の温泉宿で、気の合う仲間と宴会でした。


[翌日の分]
[戻る]