あべくまの乗っ撮り絵日記


☆平成14年12月21日 ( 土曜日 )  [ Part 1 ]

磐越西線のクリスマストレインは、今まで家庭の都合で行った事がありませんでしたが、今年初めて出撃することが出来ました。
いわき市在住のFさん、仙台在住のKさんとご一緒に温泉一泊での撮影行と言う事で、とても楽しみにしておりましたが、土壇場まで土曜日の休日出勤の可能性が消えずに、やきもきしました。

さて、その本番当日、前日までの残業生活が祟ったのか、私は何と寝坊してしまいました。
幸いしばらくお天気が良かったお陰で、土湯峠の雪も殆ど無くなり、可能な限り車を飛ばしたのですが、猪苗代でのFさんとの待ち合わせには、約1時間遅れてしまいました。
この先も雪の心配は無さそうだという事で、Fさんの車に乗り換えて出発しました。

最初の待ちうけ場所は、私の寝坊が災いして、野沢付近になりました。
お天気は今ひとつで露出も上がらないのですが、この先の追いかけの関係もあり、49号線のオーバークロス付近で撮る事にしました。


上野尻−野沢にて

急いで撤収して49号線と分かれて、山都方面へとひた走ります。
途中信号待ち等があり、結局荻野漕艇場の辺りで列車に追い抜かれてしまいました。
それを追いかけ、今度は山都駅の停車中に先行します。目指すは小布施か川吉か、どちらかへ・・・。
結局川吉の踏み切り付近に落ち着きました。
カメラを構えたとたんに警報機が鳴り出しました。危ないところで、なんとか間に合いました。


山都−喜多方にて


撤収して喜多方のラーメン屋さんに向け移動中、Fさんがキャブの区名札入れにクリスマスツリーの絵が入っていたと言い出しました。
いったいどんな目をしているのか・・・(笑) 良く観察していると感心しつつも、それを確認するために急遽機関区に行くことにしました。 ああっ、ラーメンがぁ・・・(笑)

会津若松運輸区に行き、見学者名簿に記帳してヘルメットを借りると、早速構内へ。
C57はまだ入区していませんでしたが、見学の人たちが大勢待ち構えていました。
なかに久しぶりにお会いする方もおられて、しばらくは挨拶やら世間話やらで過ごすことができました。
機関車が入区すると、皆思い思いに撮影が始まりました。
まずは、話題になったキャブの区名札のアップと、ヘッドマークの撮影から始めました。

ヘッドマークは、今年はトナカイ(?)の顔です。クリスマスリースを期待していたのですが・・・。
キャブの区名札入れには、しっかりと “メリークリスマス” のカードが入っていました。
Fさんの動体視力の凄さを認識しました (^^;


[Part 2]
[戻る]