あべくまの乗っ撮り絵日記


☆平成16年3月21日 ( 土曜日 )

朝から良いお天気でした。
その筋の掲示板で、米坂線の快速「べにばな1号」に国鉄色キハが入る事を知ったので、行って見る事にしました。SLが走っていた頃とは違い、並走する国道113号線が快適ドライブを約束してくれます。
国道13号線、113号線と乗り継いで今泉の近くに着いたのは、「べにばな」が通過する30分ほど前でした。
2週間前、羽越線にD51を撮りに行くために通過した時は、山ほどあった雪が嘘のように少なくなっていました。

まずは犬川〜今泉の田んぼの中に行きました。
遠くの山並みが綺麗でした。


犬川〜今泉  3121D

次に行ったのは、手ノ子でした。これから宇津峠の上りに掛かる所で、私の好きな場所のひとつです。
注目の国鉄色ですから、お仲間が大勢いるかと思いましたが、ここは私一人でした。


手ノ子〜羽前沼沢  3121D

撮影後速攻で追いかけました。
上り勾配がきつくて列車はあまりスピードがあがらず、トンネルに入る辺りで追いつきました。
トンネルの中で追い越したのでしょう、羽前沼沢駅の手前でもう1枚撮る事が出来ました。

手ノ子〜羽前沼沢

羽前沼沢駅は思い出の多い駅です。
国道から気軽に撮る事が出来るのも嬉しい所です。


羽前沼沢駅にて

羽前沼沢駅は積雪日本一になった事も有る豪雪地帯で、さすがに雪は多いものの、道床が露出していて、確実な春の訪れを感じました。
次は定番の弁当沢トンネル付近でしょうか。
ここで山形の友人Aさんとお会いしました。


羽前沼沢〜伊佐領


羽前松岡の米沢寄りには大きなカーブがあります。
お手軽ですが、けっこう良く撮れます。


伊佐領〜羽前松岡

小国の先へと急ぎますが、交通量が多くなり、なかなか列車に先行できません。小国の手前で暫く並走しました。
手元にスナップ用のデジカメが有ったので、試しに片手で操作してみましたが、思ったよりまともに写っていました。


羽前松岡〜小国


小国の先では、旧玉川口駅付近に行きましたが、タイミングが合わずに上手く撮れませんでした。
ちょっとしゃくなので、ついその先まで足を延ばしてしまいました。


越後片貝〜越後下関  3121D


越後下関で「べにばな1号」を見送った後、のんびりと今来た道を戻りました。
小国のコンビニでお昼のお弁当を買い、ゆっくり食事をしながら何気なく時刻表を見たら、間もなく下り列車が来る事に気が付きました。
それでは、と少し走ってカメラを構えました。

羽前沼沢〜伊佐領  1127D


[戻る]
[メール]