あべくまの乗っ撮り絵日記


☆平成14年3月3日 ( 桃の節句 )

新潟駅から羽越本線村上駅まで、D51の臨時列車が走るというので、ほとんど予備知識の無いまま出掛けました。
羽越本線でSLを撮っていた頃も、坂町以南では撮ったことが有りませんでした。
まあ、ロケハンで何とかしようという、お気楽な気持ちでした。

福島を午前5時半に出発。
国道13号〜113号と乗り継ぎ、坂町を目指しました。
113号線では、併走する米坂線の1番列車を何カ所かで撮影することが出来ました。

羽前沼沢−伊佐領

越後金丸−越後片貝

越後片貝−越後下関


坂町付近で羽越本線に出会った後は、ロケハンしながら南下しました。
平坦線というイメージ通り、線路は田圃の中を走ります。
地図で「これはっ!」と思っていた、中条駅北方の鉄橋は、いまいちでした。
更に南下して加治川の鉄橋まで来ましたが、ここは良さそう。
鉄橋南側の土手に陣取ることにしました。
ここから、長い待ちの態勢に入りましたが、EF81の貨物やローカル列車、特急「いなほ」等次々とやって来て、退屈することはありませんでした。
そうそう、ニューフェイスの「きらきらうえつ」号も来ました。
羽越線のニューフェイス「きらきらうえつ」です新発田−加治

そして、やっと本命のD51登場!!
直前まで吹雪でしたが、願いが天に通じたのか、列車通過時には見事に晴れてくれました。

風が強くて煙が横に流れてしまいましたが、可愛いヘッドマークと国旗まで飾られて、撮影していても楽しくなりました。


D51通過後は中条町まで戻り、高校時代の友人と再会!!!
積もる話しに時間の経つのも忘れ・・・友人宅を辞したのは戻り回送の15分前でした。
で、回送は中条駅付近でお気楽鉄ちゃんとなりました。
でも、案外撮りやすかったです。
通過時刻が近くなると、近所の人達も三々五々集まってきました。

ゆっくりと回送列車が来ました

回送列車は[長岡]の赤いEF81に牽かれてやって来ました。
最後尾にはD51君がぶら下がっています。
力行はしませんでしたが、所々で汽笛のサービスは有りました(^^)

客車の側面にもお雛様(^^)

客車横の行き先表示も、ヘッドマークと同じく可愛いお雛様の絵が入っていました。
回送を見て、初めて気が付きました。
この後新発田駅までのんびりと追い掛け、再度撮影に成功しました。
走行距離約350kmで、様々な列車を撮影し、旧友にも再会できた、なかなか有意義な一日でした。


[戻る]